電車でGO!2とは
全作と比較しても負けず劣らず今回は「高速編」として登場した 今回の路線は 北越急行ほくほく線,京浜東北線,秋田新幹線という全作とは全く違う性質の路線(京浜東北は 北行列車)で全て通過駅を含んでいる さらに前作と違うのは通過駅でもダイヤを設定してある事で 決められた時間に駅を通過しなければならなくなった そして閉塞信号が3灯式から4灯式へと 変更され新たに「中継信号」や「減速」「警戒」の2つの制限がが加わった またボーナスゲームは 横川駅でのEF63形電気機関車と国鉄色ボンネットの白山を連結させるという物になっている
運転方法
この攻略法では次にあげる様な 用語が出てきますので理解しておいて下さい
平成9年3月に高規格路線として 開業し特急「はくたか」が140キロで駆け抜けている
このゲームを始めてやる場合一番犯しやすいミスが「車内信号無視」でこれは ドアを開けたまま発車するのと同じ事です 初級の場合は警告だけですが他は減点対象なので くれぐれも車内信号無視はしないように心がけましょう
通勤・通学・買い物客など様々な 乗客を乗せて走る首都圏重要路線の1つでもある京浜東北線の快速列車を運転する ダイヤを 守るのは勿論 お客に優しい運転が要求される あまり激しい減速はサラリーマンを驚かして しまうので要注意だ
出発進行になっても車内信号が点灯するまで我慢しよう(例の如く減点されて しまうので要注意) 85キロまで加速したらニュートラルに戻し残り1050メートルで B7 55キロ制限を通過中は加速はしないで75キロに緩和されたら70キロ程度まで再加速 残り210メートルでB6 15キロで一旦ニュートラルにし調節して停車する
全区間共通して決して3秒以上早着しない事!(減速信号が出現しクリアが 難しくなる)
難しそうで意外と簡単なこまちは 特級という物があり大曲で0メートルで停車すると東北新幹線の「盛岡〜新花巻間」を運転 する事が出来る なおこの路線は残り距離を隠してもそれほど難しくはならないのでここでは 「何メートルで***」という攻略ではなく「***の時***」の様に距離に頼らず 攻略していく(プレイ中にスタートボタンを押すと距離を隠せるぞ!)
信号が青になると出発したくなるが車内信号をしっかり確かめてフルノッチにしよう (全作同様に減点されるので注意)発車してすぐは55キロ制限なので55キロでノッチオフ 制限が80キロに緩和されたと同時に再度フルノッチで加速し110キロ前後でノッチオフ (110キロでノッチオフにした後はしばらくニュートラルで惰行する事)画面に「セクション 通過ボーナス」と表示後すかさずフルノッチ 118キロまで加速しニュートラルで四ツ小屋駅へ 進入する
駅を出ると90キロの制限があるので四ツ小屋駅通過後すぐの踏切でブレーキを「2」 「7」と段階的に入れる(2で一瞬止める)95キロ程度まで減速したら「7」「4」「1」解除 とする しばらく90キロ弱で惰行し制限が110キロに緩和されたらフル加速で120キロ
前区間同様90キロ制限があるので停止位置表示板通過と同時にブレーキングし制限を 抜ける 制限の解除も前区間と同じなので指示に従いながら110キロへ加速する
大張野を出ると80キロの制限があるので大張野駅進入と同時にブレーキを「2」 「6」と掛け制限を抜ける その後は「制限90」「制限100」と徐々に緩和されていくので 速度も上げていく 「制限100」はトンネル直前で解除されるがそのトンネルは警笛 ボーナスが隠れているのでゲットしておこう 制限解除後は120キロまで加速しニュートラル
羽後境直後の制限は90キロだが羽後境駅進入と同時にブレーキを掛け減速する(ダイヤ にも余裕はある) この区間のほとんどは90キロ制限がかかっているので加速時は注意する 制限 解除と同時にフルノッチで120キロまで加速し峰吉川駅に進入
この区間と次の区間には速度制限がないので減速する必要はない この区間は踏切が 2つあるのだが次の神宮寺で定通を取るのなら1つ目を通過したら125キロまで加速する 定刻 15秒前に「本線場内進行」の音声が流れれば定通の可能性あり
先ほど書いたようにこの区間も速度制限はない ダイヤに余裕がないので刈羽野通過と 同時に135キロまで加速する15秒前「本線場内進行」が定通のペース
定刻5秒前ぐらいから「2」「6」「7」とブレーキ 100キロまで減速する ぎりぎりのところで制限をクリアするのでくれぐれもブレーキは遅れないように! 大曲駅停車の音楽が始まったらブレーキ「2」「6」とし80キロで解除 セクション通過が表示 されたら「1」「6」で55キロまで減速し解除 大曲駅ホーム進入と同時に「2」「5」 20キロまで落ちたら一旦解除し停止位置表示板が画面左端にくっつくように調節して停車する
この区間は大曲駅で0メートル停車し残り時間を持っていないと運転できないので 大曲停車は0メートルを目指そう車内信号(ランプ)が点灯したらノッチ投入 まずは205キロまで加速する 直ぐにATCは245信号を出すので240キロ程度まで加速する (走行中に「ピンコーン」と鳴るのは信号が変わったか速度照査なので信号が変わっている場合は 加速or減速をする) しばらくするとATCが210信号に変わるので減速するのだが一気にB7などへ するとOLに怒られるので必ず「1」「6」の様にブレーキングするようにしよう 215キロ で「6」「4」「1」解除とするとちょうどいい速度に落ちる210キロの速度照査の次はATCは 160キロ信号に変わるので同じように減速する 110 70 30と信号が変わっていくので 指示に従い減速していく 25キロに落としたところで30秒ぐらい有ると思うがあまり速度を 落とすと延着するので注意しよう 最後は停車位置表示板が画面左端10センチぐらいになるように 調節して停車
「はくたか」の攻略も 残り距離は隠した状態で行っています
発車3秒位前に(15時55分57秒)一度だけ警笛を鳴らし完全に鳴り終わってからブレーキ を解除し加速すれば「知らせ灯確認ミス」の減点は避けられる(ノーマル設定で20秒しか持ち時間が ないのでつまらない減点は後々響いてくる) 時速106キロまで加速したらマスコンを戻し惰性走行 黒井駅手前の橋梁では警笛吹鳴(しない場合は減点されるので注意) 黒井駅を通過するまでは一切 加減速はしないように!(黒井で狂うと犀方でも狂ってしまいます)定通の目安としては5秒前に跨 線橋の真下を通過する(ずれていても決して加減速をしないこと)
黒井を定通後も惰性で走り2つ目の踏み切り通過後2本目の架線柱(電柱)で45キロま で減速する(50キロまでB5そこからはB1で46キロで解除) 45キロの速度制限が解除された ら(58分21秒)P5で加速しながら駅を通過する 定通の目安は黒井駅と同じ
加速しながら犀潟を通過したら一旦90キロでノッチをオフにする これは音声をよく聞 けば分かるが上り勾配の表示とほぼ同時に「制限90」の区間がある為なので注意する(速度超過は大 量減点なのでゲームオーバーになる可能性有)制限が解除されたら114キロまで加速 (定通の目安は 9秒前に「くびき通過」の文字)
くびき駅を通過してもそのまま惰走する(制限120があるので注意) 速度制限の標識が 表示されたらフルノッチで118キロまで加速しニュートラルにする (定通の目安は6秒前に大池い こいの森通過」)
いこいの森を通過しても慌てずに残り25秒になったらフルノッチで通過予定時刻2秒前 まで加速する (目安は11秒前に「場内進行」 5秒前に「うらがわら通過」)
うらがわら通過と同時にB7 130キロに落ちたらブレーキを緩めていき125キロで ニュートラルにし制限をクリアする トンネルに入り直線区間になったらフルノッチで(制限には引っ かからない様に!)加速し140キロ前後で駅を通過する (10秒前にはトンネルを出ていな いと間に合わないのでうらがわらは延通しないように)
虫川大杉を通過すると十日町直前まで制限は無いので(ダイヤ通りに走行している場合だ け)ブレーキを使うようなことはない 130キロまでスピードが落ちたらP5で133キロまで加 速する (10秒前に「場内進行」 3秒前にトンネル出口)通過直前に「警笛鳴らせ」が一瞬表示され るので確実に警笛を鳴らしておこう
通過する3秒前からP5 140キロを超えそうになったらノッチを戻して楕走 走行中 はどんどんスピードが落ちるので130キロを切りそうになったら再びP5で加速し140キロでN トンネルを出る直前(10秒前)からまたP5で145キロ程度まで加速する(9秒前に「場内進行」 7秒前に「まつだい通過」)
速度制限も何も無いので160キロまで出す人も居るがダイヤに余裕があるのでその必要 はない 理想としてはまつだい通過後、ひたすら楕走し薬師峠信号場を通過する(130キロぐらいま で減速しているはず) 信号場を通過すると2つ閉塞信号があり2つ目を通過すると鉄橋が見えて来る のでB6で減速を始める(トンネルを出た瞬間に「警笛ならせ」が表示されるので注意) 次のトンネル 進入時には100キロ位まで速度が落ちていると思うがあまり減速が早いような場合はブレーキを緩め て調節する カーブを抜け出口が見えて来た時に80キロ以下になっていないと45キロ制限に間に合 わないかもしれません 制限45をクリアしたらしばらく楕走し上級の停車位置表示板の1本手前のホ ーム屋根の柱付近でB5 15キロまで落ちたらB2 10キロでB1 そこからはずるずると進め奥 に見える架線柱と停車位置表示板の上端が重なるぐらいで停車する ここで注意したいのは十日町に余 り早く着きすぎない事(なるべく誤差は2秒程度に抑えたい)
十日町は定刻(16:06:10)に発車したいが延着した場合は4秒待って(16:06:14)発車する なお5秒以上遅れた場合はしんざで定通出来なくなるので覚悟したい
定刻に発車した場合は15秒 間P1で我慢し16秒経ったらP5で加速する 43.8秒で「場内進行」 47.8秒で「しんざ通 過」 54秒で場内信号通過 この通りならばひたすら加速する 3000番台の場合は14秒間 P1 15秒経ったらP5で加速する 4秒遅れの場合は直ぐにP5で加速し 28秒に 「制限100」 これ以降は定刻の場合と同じ
しんざを定通後も加速し続け 7分19秒で「場内進行」 21秒で「美差島通過」 「場 内進行」が早い場合はノッチをNにし通過1秒前に再びP5で加速する
美差島通過後も加速し続け140キロまで行ったらN 30秒前に閉塞信号を通過した らB6で127キロまで B1で120キロまで減速する
魚沼丘陵を通過した瞬間にB6 100キロまで減速する 直線になった所の閉塞信号 の次の架線柱直前でB5 60キロまで減速し楕走 ホーム進入後中央の階段でB5 15キロまで 減速し調節して停車位置表示板の白い枠の端が画面に付く位で停車する
この攻略法は永山鉄道の社員が実際にゲームをプレイして 得た情報を元に書いていますので完全ではありませんから細かい部分は各自で研究して下さい
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